Google広告の中には「ポスティング1枚@1.8円から」と最安値をアピールする広告が目立ちます。今回は、相場よりも安いポスティング会社についてのお話です。
広告宣伝費をなるべく安く抑えつつ、チラシの反響は増やしたいと考えるオーナー様は多いと思います。最安値のポスティング会社に依頼したいけど、きちんと配布してくれるのか不安になりますよね。
配布スタッフの時給を計算してみる
例えばA4サイズのチラシを1枚@3.0円で配布するポスティング会社があったとします。10,000部の売上げは30,000円です。
多摩地域はマンションだらけの都内とは異なり、戸建てや畑が多いエリアになります。都内は1日2,000部強配布できるのに対し、多摩地域は1日1,500部配布できれば良いほうではないでしょうか。
多摩地域で10,000部を配布するには6.7日間かかる計算になります。
1日7時間配布した場合、配布に必要な時間は7時間×6.7日間=約47時間。
配布スタッフの時給は単純計算で30,000円÷47時間=638円となります。
東京都の最低賃金時間額が1,013円なので約半分の時給です。実際は638円からポスティング会社の必要経費を加味するので、配布スタッフの時給はさらに下がります。
1枚@1.8円や@3.0円が、いかに現実離れしているかご理解頂けると思います。
ポスティング会社が利益を生み出す仕組み
ポスティング会社は利益を上げるために、併配という方法を利用します。チラシを2種類、3種類、4種類同時に配布することにより1軒あたりの配布コストを下げていきます。これにより利益を生み出すことが出来ます。
最安値のポスティング会社に発注するリスク
悪質なポスティング会社の場合、10,000部の半分5,000部しか配布しないなど、配布数を減らして利益を出している可能性があります。この場合、反響数、反響率は本来の半分となります。最安値のポスティング会社に依頼するということは、このようなリスクもあるということです。
東京都下・多摩地域のポスティングはTAKKにお任せください
弊社は立川市・昭島市・国立市・国分寺市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・西多摩郡瑞穂町・日の出町を中心に、ポスティングスタッフを積極的に採用しています。
ポスティングスタッフは、主婦・シニア・個人事業主の方が多く、地元地域に詳しいスタッフが高品質のポスティングを提供いたします。
配布は基本徒歩で行い、細い路地も1軒1軒ポスティングしております。